インバットのインディーゲー開拓記

ひたすらインディーゲー・雰囲気ゲーを開拓していくオジサンの記録。たまにショートフィルムとかも紹介。

ハイクオリティなドット絵を描く、海外ドット絵師【5選】

いきなりですが、皆さんもドット絵好きですよね!

私はもちろん好きです。

 

さて、みんな大好きドット絵ですが、今や3DやCG等にその座を奪われ下火になっていると思いきや、逆にドットの雰囲気が好きな人達の間で再び勢いを取り戻してきています。

そして、日本のドット絵師なら有名な方も多いですが、最近の海外の名作ゲームやインディーゲームのドット絵を誰が描いてるかは知らない人が多いのではないでしょうか?

 

そこで、ハイクオリティなドット絵を描く海外のドット絵師をご紹介しましょう!

 

 

【 Simon S.Andersen 】

 

 

 

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/115800/extras/animatedVellieX2.png?t=1528889004

ドット絵の正統派のオススメといえばSimon S. Andersenさん!

一目見ればわかるその美しさ、そして雰囲気に目が釘づけ間違いなし!

 

 上下はSimonさんがアートを担当しらOwlboyの画像。

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steam/apps/115800/ss_bc3d33f0f888e90feb0d5c884b7e66b2a5685804.jpg?t=1528889004

 ドット絵でありながらこの密度!

これがゲームの一背景なのだからたまらんですよ!

Owlboyはこの美しいドット絵で全編作られていますし、アクションもしっかりしていて難易度もある名作です。

ストーリーは一言でいえば「映画ドラえもんの、のび太がフクロウになった」という感じ。冴えないフクロウの少年が空賊に襲われた町・人を救うために奮闘し、成長するゲームです。

 

 最高のゲームだから、是非Owlboyやってみてね! オジサンとの約束だよ!

 

store.steampowered.com

 

 

 

【 Evil Emi 】

 

 

可愛いキャラドットと言えば「Evil Emi」さん! 

 上GIF画像は初代風のドットでポケモンセンターを描いたもの。

ピョコンピョコンと動くキャラ達に、チラリチラリと首を振るピカチュウ

どこを見ても可愛いこと、この上なし!

眺めていると癒されるようなドットが特徴的ですね!

 

 

 まだ発売前のOobletsも描いてますね。Oobletsも可愛いキャラ達がてんこ盛りのどうぶつの森のようなゲームです。

可愛いキャラが好きなら「Evil Emi」さんのTwitterを覗いて見るといいかも!

 

 

 

 【 Phil G 】

 

 ワクワクするゲームのドット絵といえばPhil Gさん!

2017年に発売され大人気となったインディゲーHollowKnight(上画像)や、ボス戦に向かう時のようなキリッとしたカービィ(下画像)など沢山のゲームのドットを描かれています。

他にもFF、ドラゴンボールゼルダの伝説を描かれており、Phil GさんのTwitterのメディア欄を眺めるだけで幸せになれますよ!

 

 

 そんなPhil Gさんの描いたドットでゲームができたら、、、

なんて思ったそこのあなたに朗報です!なんと彼がアートを担当したスマホアプリが出てるんですよ!やったね。

 

 そのスマホアプリは「Candies ‘n Curses」というゲーム!

ある夜、洋館にまぎれこんだ少女(MOLLI)が幽霊にビビりながら、懐中電灯やランプを手に立ち向かうゲームです。

走り続ける少女を上手く操作して、段差を使いながら幽霊達に光を当てて倒していきます。

 全編ドット絵で作られていながら、モーションも豊富で細かく楽しいゲームです!

難易度はちょっと高いけどね!

 

 

【 bomb998 】

 

f:id:indievombat:20181019211753p:plain

 

 

f:id:indievombat:20181019230023p:plain

 

 ポスターにして壁にかけて飾りたくなるようなドット絵を描くのは「bomb998」さん!

 文字の入ったおしゃれなドット絵や、カラフルな夜景の街並みのドットをよく

描かれていますね。

 

 

 こんなほのぼのするようなドット絵も描かれています。

 

 

 

【 Paul Robertson 】

 強烈なセンスを遺憾なく発揮しているドット絵と言えば、「Paul Robertson」さん!

キャラの立ったモンスター絵から、ヌルヌル動くカラフルなドットアニメ、そしてなにより圧倒的描込みと迫力ある構図、ハイセンスな配色の一枚絵をよく描かれていますね。

 

 

f:id:indievombat:20181020013904p:plain

ダークソウルの集合絵 

 上の絵にいたってはハイセンス過ぎてついていけない!

Paul Robertsonさんの絵はまさに「考えるんじゃない、感じるんだ。」の極地に達していると思いますね。

 

 

まとめ

今を輝く海外ドット絵師選いかがだったでしょう、あなたの心に響くドット絵はありましたか?

上記の人達以外にも素晴らしいドット絵を描く海外の方はまだまだ沢山います。

あなたもお気に入りのドット絵師を見つけて下さいね。

(見つけたら私(InBat)にも教えて!)