インバットのインディーゲー開拓記

ひたすらインディーゲー・雰囲気ゲーを開拓していくオジサンの記録。たまにショートフィルムとかも紹介。

人間を蹴散らすゴリラになる!!【APE OUT】

f:id:indievombat:20190403014111p:plain

 


 

 

鳴り響くジャズミュージック、荒々しくシンプルながらも迫力あるグラフィック....

 

一匹の囚われのゴリラは柵の中で目覚める。周りには撃ち殺された仲間たちの屍が転がる。

そして、次から次へと迫り来る、銃を持った人間達。

信じられるのは己の拳と筋肉のみ!

ここに新境地のゴリラ・ヴァイオレンス・脱走アクションが誕生した!!

 

  •   ゲームシステム

 

ゲームシステムは実にシンプルだ。

プレイヤーが操作するゴリラができることは、

「走る」「殴る」「掴む・投げる」の3つのみ。この3つの動作を駆使して

人間に対抗するしかないのだ。

 

もちろん、パワフルなゴリラの腕力で人間を「殴れ」ば重症となるし、壁にブチ当てようものなら砕け散る。

人間を「掴み」、盾のようにすれば銃弾から自分を守れるし、人に向かって「投げ」飛ばせば二人まとめて肉団子にもできる。

 

 ゴリラのHPは銃弾3発分だ。一般兵は1発ずつしか撃ってこないが、隊長格になると散弾銃を撃ってくるし、爆弾を投げてくることもある。これらの攻撃を喰らうと1発でDEADしてしまうこともある。

 

そのため、ゴリラと言えど脳筋プレイばかりしていると直ぐに先に進めなくなる。

だが、難しすぎるということもなく慣れればゴールまで走り抜けることも可能だ。

 

  • まとめ

 ゲームシステムとしては実にシンプルだが、ジャズミュージックを使ったBGMといい、原色のみで表現された荒々しいグラフィックといい、ゲーム界に新風を吹き込む作品と言えるだろう。

そして、何よりもプレイして爽快感に溢れるゲームである。(これはとても大事!)

 

さあ、あなたも【APE OUT】をプレイして暴れ回ろう!!

 

 【APE OUT】はSteam、Switchの両方で販売中。是非お持ちのハードで!

 

 

https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000013893

 

ちなみに、APE OUTの実況もしてます。興味があれば是非。